北上済生会病院

  • 0197-64-7722
  • メールでのお問い合わせ
文字サイズ

外来の患者様

フロアマップ

1階 施設のご紹介

1階には外来や救急、検査部門の他にも、総合待合、ラウンジ、コンビニエンスストアなどがあります。
近傍には訪問看護ステーション、地域医療福祉連携室や在宅医療介護支援センター等の相談窓口を設置しています。

 

各診療科

外来診察室は3つのブロックに分かれており、複数診療科をまとめた「受付窓口(ブロック受付)」を設置しています。また、どのエリアに行けば良いのか、色で識別をできるようにしております。

 

 

保健予防センター

保健予防センターについては、1階の北西側に専用駐車場及び専用出入口を設けており、健康診断や人間ドックで来院された皆様を独立した受付にてお出迎え致します。

 

2階 施設のご紹介

リハビリテーション科

リハビリテーション科は南側に面したエリアで、高い天井のある大空間となっているので、様々なリハビリに配慮し融通性があります。患者様が伸び伸びとした気持ちで前向きにリハビリを行って頂ける明るい環境となっています。

 

人工透析室

人工透析室は現在の19床から25床へベッドを増床しております。
また、感染に対応する陰圧個室も2室設けており、インフルエンザの流行期など様々な運用用途に対応します。

 

手術室

手術室はこれまでより広くしており、3室設けております。

 

大会議室

病院スタッフが利用する以外にも、北上市内外の医療関係者をはじめ様々な方々にご活用して頂けるよう、利用用途に応じて部屋を仕切れるようにしております。

 

 

 

 

 

3階 施設のご紹介

 

小児周産期病棟

小児周産期病棟は3A(50床)のフロアとなります。安全上、セキュリティーを強化し、各出入口はスタッフ管理のもとの電気錠開閉となります。
分娩室・陣痛室は独立し管理されたエリアとなっており、安全・安心な分娩環境を整備しております。

 

回復期リハビリテーション病棟

回復期リハビリテーション病棟は3B(60床)のフロアとなります。早期復帰を目的とし、幅広い廊下での歩行訓練が可能です。デイルームでは食事や面会、ちょっとした体操やイベントも行える空間として明るいアメニティエリアとなるような空間としています。

 

 

 

4階 施設のご紹介

 

一般病棟

一般病棟は4A(59床)、4B(55床)のフロアとなります。
病室は4床室、1床室の構成となっています。

 

デイルーム

デイルームは入院患者様とご家族の憩いの空間を提供しております。

 

 

 


上に
戻る